【Blender 2.92】「コーヒーミルetc.」のモデリング【2021年4月10日作成/Mdesignさんチュートリアル】

2021年8月12日

4月10日に作った「コーヒーミルetc.」の解説です。

Mdesignさんのチュートリアル動画「コーヒーミル」にインスピレーションを受けて、コーヒー関連の品々を作ってみました。

作品の意図や、苦労した点等をまとめました。

ご意見・質問等はクララのTwitter(https://twitter.com/klala_lab)まで(^^)/

広告

作品の意図

私はコーヒーが好きで毎日飲んでいます☕

いつもはインスタントのコーヒーで済ませていますが、たまにはコーヒー豆をミルで挽いて淹れる本格的なコーヒーを飲みたい日もあります。まあ、うちにはミルどころかペーパーフィルターすらないのですが。。。

Mdesignさんのチュートリアルを見て、コーヒー好きの血が騒ぎ、連想ゲーム的に以下のようにいろいろ作ってみました。

ミル→コーヒー豆→挽いた粉→コーヒー☕️→コーヒーカップ/皿→コーヒースプーン→コーヒーミルク

使用した手法

どれも基本的なモデリング手法で作れます👍

コーヒーミル
  • サブディビジョンサーフェスモディファイヤ
  • ベベルモディファイヤ
コーヒー豆、スプーン
  • サブディビジョンサーフェス+ループカット
コーヒー粉
  • 細分化
  • ランダム化
  • プロポーショナル編集
コーヒーカップ、ミルク
  • メッシュの複製
  • オブジェクトの分離

作成手順

一つ一つの作成手順を簡潔に説明してゆきます。

コーヒーミル

Mdesignさんのチュートリアルを参考にしました。

手順は以下のような感じです。

コーヒーミル作成手順
  1. 立方体オブジェクトを追加し、拡縮・押し出しで台の形を作る。
  2. 円を押し出し・拡縮を繰り返してミルの皿の基本型状を作る
  3. サブディビジョンサーフェスモディファイヤを追加し、ループカットで形を整える
  4. (ミルの軸)円柱を追加し、ループカット・拡縮で形を整える。
  5. (腕の部分)円柱を追加し、右半分の頂点を削除し押し出し。押し出しを繰り返した後、先を細くする。先端に円柱を追加。
  6. (ハンドル)円を追加し、押し出し・拡縮を繰り返して形を作る。
  7. (引き出し)立方体を追加し、形を整える。取手の部分は円を押し出して作成。

皿の部分のメッシュとかマテリアルは以下のような感じにしました。

私は、後でコーヒーの粉を入れたかったので、引き出しの部分は「面を差し込み(I)→押し出し(E)」で作りました。外側のエッジにはベベルをかけています。

コーヒー豆

サブディビジョンサーフェスとループカットを使って作ってみました。

コーヒー豆作成手順
  1. 立方体を追加、形を整える。
  2. ループカットで2分割する。
  3. 挿入した辺のうち、上面以外を選択してX→「辺を融解」で辺を削除。
  4. 上面の挿入した辺を選択してCtrl+Bでベベル。
  5. Eで押し出し。
  6. s→Xで押し出した面を縮小。
  7. サブディビジョンサーフェスを追加。
  8. ループカットおよびkで辺を追加し、形を整える。
  9. マテリアルを設定(焦げ茶色)

以下は作成時の画面キャプチャです。

コーヒー粉

以下手順で作成しました。

コーヒー粉の作り方
  1. 平面を追加
  2. 細分化でメッシュを細かくする
  3. 右クリックから「ランダム化」を選択
  4. プロポーショナル編集を有効にした後、適当な頂点を選んで上下方向に移動(G→Z)
  5. マテリアルを設定(焦げ茶色)

メッシュは以下のような感じです。結構細かくしています…。

広告

コーヒーカップ/皿

ModelingHappyさんの以下記事を参考に作りました。

皿の模様は以下のように作りました。

皿の模様の作り方
  1. 辺選択モードにした後、皿の中心から外側に向かう辺を「Alt+左クリック」でぐるっと選択する。
  2. 辺が選択された状態でCtrl+Bでベベルをかける
  3. Eで押し出し(凹ませる)。
  4. サブディビジョンサーフェスをかける。
  5. ループカットで形を整える。

メッシュは以下のような感じです。

コーヒーミルク

基本的な作成方法はコーヒーカップと同じなので手順は省略します。

注ぎ口のところは頂点選択・移動で作りました。

スプーン

以下手順で作成しました。

スプーンの作り方
  1. 円を追加、S→Xで形を整える。
  2. 編集モード→Fで面を張った後、Iで差し込み
  3. 辺選択にし、円の端の辺を押し出して柄の部分を作る。
  4. Solidifyモディファイヤ、サブディビジョンを追加。
  5. ループカットを追加して形を整える。
  6. 銀色のマテリアルを設定。

メッシュは以下のような感じです。スプーンの内側にギザギザ模様が出てしまっていますが、面の差込みを追加すればスムーズになるかと思います。。。

苦労した点/反省点

コーヒー豆の形を作ろうとして、最初ループカットしたあとでサブディビジョンを追加しようとしましたが、なかなか思いどおりの形になりませんでした。

試行錯誤の結果、先ほど説明した手法に落ち着きました😅

広告

まとめ

チュートリアル以外にも色々作ってみましたが、一つ一つ作っていく中でモデリングのやり方を学ぶことができました。

試行錯誤は時間はかかりますが、その分自分で考える力が身につくと思います😅

今後も、日常でよく目にするものをCGで再現していきたいです😊

参考チュートリアル

Mdesignさん 【blender】超簡単モデリング!コーヒーミルをつくろう

ModelingHappyさん 「blender初心者向け コーヒーカップを1から作る方法」

広告